トップ > 起業家紹介 > 岩渕 明徳さん

起業家紹介

#

岩渕 明徳さん

健康に関心があり、30歳から整体の道を選ぶ。リラクゼーションサロンに勤務するとともに、自らの技術を磨くため整体の学校に通う。 整骨院や病院のリハビリテーション科での実務経験を積み、独立。 今後は、整体を通して、お客様が日常生活を健康に送れるよう頑張っていきたいと話す。

「笑顔つながる整体院に!」
平成25年5月17日、仙台市青葉区本町にオープンした「おひさま整体」は、ビジネス街のオアシスです。 店内は落ち着いた雰囲気、オーナー岩渕明徳さんの整体は、とても気持ちよくて癖になると評判です。

# 雇われるよりは、すべてに自己責任を負って働きたいと、仕事をやめ独立開業の道を探していた岩渕さんが選んだ職業は、「整体師」でした。 書店員として実用書コーナーを担当していた岩渕さんは、もともと健康に興味があり、仕事柄多くの本を読み健康法についての知識が豊富でした。子供の頃は、テレビで「指圧」のデモンストレーションも興味深く見ていたそうです。求職中、友人に誘われて試した整体が気持ちよく、何度か通うようになっていた岩渕さんは、ハローワークで整体師の求人を見た時に、これだと直感したそうです。整体の仕事は施術の結果がすぐ出ること、在庫を抱えることなく低リスクで店舗を構えられることが魅力。 岩渕さんは、リラクゼーションサロンでの研修を受け合格すると、スタッフとして独り立ちできるという求人に応募、夢実現のスタートを切りました。

# 整体の学校でも学んだ岩渕さんは、3年程、実店舗での実習を重ねスタッフとしての経験を積む中で、自分の店を開くという夢を温めていました。 実際に開店するために動いてみると、なかなか希望通りの物件に出会えず、開店を先延ばしにしていた岩渕さん、東北ろっけんパーク2階TRY6チャレンジショップの存在を知り応募して入居。 TRY6では自分ひとりで店舗を運営する方法を学び、創業スクエアからは起業のアドバイスをもらい本格開業へと準備を進めました。

「おひさま整体」は、初めてのお客様もくつろげる空間づくりと効果を実感してもらえる施術をモットーとした、ボディメンテナンスのための整体院です。 前かがみで杖をついて来院した男性が、施術後歩けるようになり、杖を忘れて帰っていかれたこともあったそうです。 「つらくなるちょっと手前に早め早めの来院をおすすめします」、と岩渕さん。次の夢は、かつて住んだ事のある青森市に出店をすること。 サロンの店舗数を増やすため、今後は後継者も育てたいと熱く語る岩渕さんでした。

おひさま整体

Address
仙台市青葉区本町1-9-23 アート3ビル1階
Tel
080-8210-1114(予約優先)

平日11:30~20:30、土曜11:30~17:00
(最終受付 閉店1時間前)
定休日:日曜・祝日

起業家リストへ戻る