トップ > 起業家紹介 > 飯田 順之 さん

起業家紹介

#

飯田 順之さん

文具雑貨&陶磁器
「Ma Vie(マ・ヴィ)」

宮城県仙台市出身。 大学卒業後、電機メーカーなどで主に総務・人事を務め、平成23年8月に退職。 幼少のころから文房具に親しみ、大人になってからは海外製品も愛好。 今年11月1日に青葉区国分町3丁目に、文具雑貨&陶磁器の店
「Ma Vie」をオープン。

自分の好きなものを仕事にするため、今年11月1日(木)、文房雑貨や陶磁器のセレクトショップ「Ma Vie」を開きます。 その先には、東日本大震災からの復興の一端を担うという大きな目標があります。

# 飯田さんは社会人になってドイツ製の鉛筆に出会い、質感やデザイン、機能性など独特のテイストを持つ海外製の文房具に傾倒。 仙台では珍しい輸入文房具を扱うショップを開設し、「文房具にこだわりを持った生活を提案したい」と自分の目利きで選んだ優れものを販売します。 間近に迫ったオープンに備え、店舗レイアウトを考えたり、全国を飛び回って取り扱い商品の発掘や仕入れをするなど、準備に余念がありません。 「Ma Vie」という店名には、「自分らしい生き方」という意味を込めています。

# 昨年から「ちっちゃいビジネス開業応援塾」に参加し、ショップコース、ネットショップの作り方カメラワークなどの特別講座を受講しました。 東日本大震災当時、東京にいた飯田さんは大きな被害を受けた仙台のTV映像にショックを受け、「故郷を何とかしたい」と発起。定年退職後の起業予定を前倒ししました。 事業を軌道に乗せて、震災遺児の学生らを雇用したい考えです。

Ma Vie

Address
仙台市青葉区国分町3-5-7

起業家リストへ戻る