トップ > 起業家紹介 > 千葉 真由美 さん

起業家紹介

#

千葉 真由美さん

NPO法人「いろはの森」

石川県小松市出身。 短大卒業後、接客業などを経て、平成21年11月、青葉区芋沢の特別擁護老人ホーム「エコーが丘」内にカフェ「森のキッチン」をオープン。 施設利用者向けのカルチャー教室「森の倶楽部」も運営し、今年5月、新たなNPO法人「いろはの森」を設立。

「ミニカフェコース」を受講した千葉さんはこの春、NPO法人「いろはの森」を設立しました。 これまで行ってきたカルチャー教室や地場産品の販売、物販体験などをまとめて法人化したものです。

# 千葉さんは、青葉区芋沢の「エコーが丘」内でカルチャー教室「森の倶楽部」を運営。 趣旨に賛同したスタッフとともに、施設の利用者らへの童謡唱歌や塗り絵、押し花、消しゴムはんこ作りなどを教えています。 また、地域の農産物や手づくりの工芸品を販売する「森のマーケット」、青少年向けの職業体験として「こぐまカフェ」も定期的に開催。 そして今年5月、「森の倶楽部」「森のマーケット」「こぐまカフェ」の3つを中心にしたNPO法人「いろはの森」を立ち上げました。 7月1日には、「森のマーケット」と「こぐまカフェ」、そして地域の人たちが歌やダンスを披露する「森のステージ」の3つをエコーが丘にて開催します。

# 「いろはの森」の副理事長となる原豊樹さんとともに、「ミニカフェコース」を受講。 「私と同じく、何かを始めようと思っている参加者の皆さんとつながりを持てて、本当に良かった」と行動力あふれる千葉さんは、積極的に交流の輪を作っていました。 今年4月には、青葉区愛子東にパン工房兼カフェ「プチエクレア」も開業。 支えてくれる仲間とともに、2つの事業を進めています。

NPO法人「いろはの森」

Tel
080-5556-3285(千葉真由美)

起業家リストへ戻る